目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の幸せのために必要なのは持続力なのだ

おはようございます! 今日も4時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! たまに本を読むオカンです。 本を読んでいると「今」「この立場の」「私」にぴったりな言葉 (ここ…

独学社労士受験生の勉強場所

おはようございます! 今日は4時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 社労士の資格学校に通っている時間が確保できないので スマホでの社労士講座を勉強しているオカン…

緊張しない方法が知りたい→緊張を認める

おはようございます! 今日は3時に目覚めました。(そして2度寝の4時30起床 アチャ) 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 社労士試験、受けるとなぜかいつもドキドキするんですよね。 …

仕事の日も休みの日も雨の日も風の日も日課を大切にしたい

おはようございます! 今日は3時に気合で目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 仕事がある日 仕事が休みの日 雨の日 晴れの日 私はいつも「同じ日」としてとらえています。…

一流の生き方とは生まれ変わっても自分になりたいと思えること

おはようございます! 今日も4時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 夢は自分の身の丈に合った事務所を開業し 企業もそうですが、 私みたいな立場のオカンを雇用して …

学校出て就職して社会人になってからが勉強のスタート

おはようございます! 今日は4時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 寒い。 寒いです。 服を6着しかもっていない私は貼るカイロ必須です。 日常の服は6着しか持って…

社労士試験不合格の原因

おはようございます! 今日は3時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 社労士試験何度も失敗しているオカンです。 今更理由と向き合いました。 今まで敗因と向き合ってこ…

自分をよく知って何かに熱中している人

おはようございます! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 先日、本で読みました。 「これからはお金を持っている」ではなく 自分をよく知って 何か一つのことに熱中している人(想いの…

1週間が始まりました!

おはようございます! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今、1時間、2時間・・・ 今に集中して今日もよりよき1日にしたいと思います。 さてそろそろ子どもたちが起きてくるぞ・・・…

私は天才ではないから続けることによって成果をあげる

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今年の自分のテーマは「日課」です。 日課は 毎日同じ時間同じ場所での習慣をつくる ことです。 雨の日でも風の日でも健やかなるときも…

社労士を受けようと思った理由③

続き 専業主婦となった私はやがて2児の母となり 下の子が1歳、上の子が3歳になる前に再び沸々と何かが湧いてきて 受験をしようと決意をします。 (同時に働くことも決意します。) 「若かりし頃に受験した社会保険労務士、もう一度受けよう!」 この時再…

社労士を受けようと思った理由②

続き 転職して時間ができ、余裕もできたため自分磨きをしようと 10代の時に聞いた「社会保険労務士」とやらは何ぞやと調べたところ 「自分にもできそうだ」 直感でそう思いました。 加えて、 「新卒で入った会社で何もできなかったけれどこの資格を取得す…

社労士を受けようと思った理由①

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 私が社会保険労務士という資格を知ったのは10代の時です。 アルバイト先でこれから社会保険労務士の時代が来る! 勉強して資格とりやと…

2月でも3月でも1月1日だと思って気分を新たにする

こんばんは。 金曜日ですね。 土日と休みに入りますが 起床・就寝は平日と変わらぬ時間にしています。 表題は私が思っていることなのですが 目標を決めたり気持ちを新たにするのは 1月1日に限らない!です。 もちろん1月1日が新しい年の始まりであり、 …

受験生活〇年目の効果

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! できれば一発合格をしたかったけれど 何の縁か勉強と隣り合わせの日々を何年か送っております。 受かってからが 継続して勉強し続ける…

意識して解くこと、量をこなすこと、継続すること

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 寝坊した日 残業した日 突然の来客があった日 あらかじめ予定していた時間がとれなくなることがあります。 よく社労士合格のためには〇…

最強時短家電 ルンバ君

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今から約15年前の20代のころに社労士試験を受験しました。 その頃は実家暮らしで 会社帰りに予備校に行って7時過ぎから9時まで勉強し…

何かを新しく始めるより何かをやめる

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 新年あけて16日がたちました。 1日の新たな気持ちはどこへやら日常日常の日々です。 自己啓発本を読むのが好きな私ですが (読んでるだ…

土日は平日の巻き返し?それとも休み?受験生オカンの土日

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今日のタイムスケジュールはこんな感じでした。 ちなみに休みの日でも4時起床、8時朝食、9時から仕事(家のね)と決めています。 5時…

受験生かぁちゃんよ、今を生きようぜ

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今日も一日があっと言う間に過ぎました。 毎日脳みその中が大忙し。 次コレ コレ終わったらアレ 保育園お迎え前に駐車場でトレ問(睡魔…

スキマ時間に社労士24 こうやって使ってます

社労士24

靴も断捨離!日常履くは2足なり

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今日の投稿は深夜残業になりそうやな。 時間外+深夜やから5割増しやな。 誰か~残業代おくれ!というのはウソで オイラ書くのが楽しい…

言葉の力②~読んで自分を奮い立たせる!~

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 将来は(もうアラフォーやけど) 小さいながらも自分の身の丈に応じた事務所を構え、 企業とともに歩み、 自分の事務所で誰かを雇用し…

言葉の力①~読んで自分を奮い立たせる!~

言葉の力

日常の服は6着しか持っていません。~資格取得の時間作るため服を断捨離しました~

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 昨日に引き続き時間ネタです。 1分でも時間を捻出したい社労士受験生としては 服を選ぶ時間も惜しい! そんなわけで私は服を断捨離し…

パート主婦のスキマ時間の作り方

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 恥ずかしいけど社労士受験生〇年目。←恥ずかしいから言われへん。 今まで独学でやっていたけど誰かに見張られないとアカン (つまりは…