目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

社労士を受けようと思った理由①

こんばんは。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

私が社会保険労務士という資格を知ったのは10代の時です。

アルバイト先でこれから社会保険労務士の時代が来る!

勉強して資格とりやと言われたのがその名を知ったはじまりです。

 

それから卒業して新卒で入った会社が売り上げ至上主義のブラック企業でした。

・残業代なし(朝9時から夜23時30まで勤務)

・休憩なし

・売上上げられなかったら給料から天引き(10万くらい引かれていました)

・上司に嫌われたら男性社員は蹴りを入れられ、女性社員は前髪を切られる

・福利厚生?そんなもんあるかい!

そんな会社でした。

おかしい、おかしいこの会社はおかしいと思いながらなすすべもなく

2年勤務して退職しました。

 

今度は

・残業代出る(朝10時から18時までの勤務)

・休憩あり(1時間)

・売上関係なく働いた分はきっちり給料入る

・上司も周りもできた人間ばかり。

・福利厚生→男性も3カ月の育児休暇。女性社員は当たり前のように育児休暇→復帰

運よくそんな会社で働くことができました。

                            続く