目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

働き方改革とは「勤務中の心の在り方改革」のこと

おはようございます!

今日も4時に目覚めました!

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

働き方改革

少し前までその言葉をよく聞きました。

社労士の仕事にも関係してくるテーマです。

昨日ユーチューブでこれは本当のことだ!と思う

働き方改革」について述べているものに出会いました。

その人が言っていた働き方改革を勝手に要約すると

 

人生の3分の1は働いている。

その時間を何%か減らすよりも、

人生で多くの時間を占める、働いている時間そのものを

「楽しい!」「役に立ってる!」「充実している」

と思う心の在り方ですごせることが

本当の働き方改革です。

数字を減らすのではありません。

働いている時間の心の在り方をかえるのです。

そうしたら生きている間ほとんど充実しない?

 

といったものでした。

そうだ!と思うオカンであります。

 

と同時に

とんでもない企業に勤めていたり

重責を担う立場だったり

一人でなんでもこなさないといけない会社だったり

どうしようもない人々(失礼!)がいたりするとこれは相当至難のワザ。

 

かつてブラック企業(わたしはそう思っている)に勤務していた私としては

そんな環境の中で一人奮闘して心の在り方を変えたところで

腐った猛毒リンゴ(こりゃまた失礼!)が一人でも入れば

もうどうにもならない。

 

そんな時はどうするかって?

さっさと逃げるべし!

 

だって人生は一度きり!

自分の命の時間をそんなことに使っているヒマはなーい!

そして求人案内をみて素敵な職場との出会いを探すのさ!

 

なんのことかわからなくなってしまったが

本当の働き方改革って勤務中の心の在り方を改革することなんだ

というお話でありました!

 

ほな。

 

昨日の進捗 安衛法 講義 トレ問20問

本日の俳句 為せば成る 早起き 勉学 1ブログ

「私は必ず実践する!」と決めたから早起きも勉強も、1日1ブログも続けるぜという歌。朝からへんてこな歌アップしてすいませんな、ほんと。許してちょ。