目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

教材、何使おうかなぁ

こんにちは。 4時40分起き。 5時から散歩。 どうやら今年も受験生のままなので 2024年の教材、何にしようかなぁ。 社労士合格研究室とかシャロスタよさそうだなぁ。 フォーサイトの二神先生も好きだなあ。 もちろん資格の大原の金沢先生もいいしなぁ。 今年…

社労士試験受けてきました。

こんにちは。 久しぶりです。 今朝は5時起き! あまりに久しぶりすぎて余裕のなさがたっぷりあらわれるブログしたが 8月27日(日)に社労士試験を受けてきました。 自己採点 選択 3/5/3/5/2/5/5/4 合計32 択一 6/6/6/7/8/6/8 合計47 (すいません、受験生に…

試験まであと45日

こんばんは。 お久しぶりです。 4時起床 洗濯たたみながら社労士24を聞く なんだかんだで5時から国年トレ問 解く 5時40分に子供起床してくる。 早い、早いわ。全然問題解けへんわ。 本読みに付き合わされる。 7時35分 会社に向かう 8時~9時 会社で国…

試験まであと77日

こんにちは! だいぶ間が空いてしまいました。 わかりやす~い! そうです。 もうブログを書く余裕のない状態になってきているのです。 合格は夢の通過点。 それさえも忘れるくらい日々1秒たりともムダにするか!という毎日。 合格が目標になってしまってい…

試験まであと93日

こんばんは。 今日は模擬試験でした。 感じたこと、試験までにやるべきこと ①体力をつけなければ ②トレ問→教科書、教科書→トレ問をひたすらこなさなければ 主にその2点。 採点と試験までの計画建て直しは明日やる! 明日の朝勉にそなえ、もうそろそろオネム…

試験まであと95日

おはようございます。 4時起床 昨日は 社労士24講義 介護保険法~確定給付 トレ問(問題集) 厚生年金 70問 仕事中は「みんみんだは」(ごめんなさい漢字わからない) みたいなものを飲んで 気合で乗り切った! 今日も7時25分に子供ら送り出したら7時…

試験まであと96日

おはようございます。 だいぶ間があいてしまった! 生きてますよ~ だんだん余裕がなくなってきているのがブログの更新のなさで 如実にわかりますなぁ。 昨日は2年ほど前に1回だけ使ったツイッター(俳句応募用)を 社労士受験生用に変更してました。 そう…

試験まであと113日

こんばんは。 5月に入りました。 5/1→厚年30問、健保30問 5/2→厚年20問、雇用30問 5/3→キャンプにいってました 社労士24聞き流しのみ 5/4→キャンプにいってました 社労士24(国年)聞き流しのみ 5/5→地域の運動会に参加してました 社労士24(国年)聞き流し…

試験まであと119日

こんばんは。 またまた間があきました。 4/27 寝落ち 4/28 寝落ち 4/29 寝落ち 明日から5月です。 過ごしやすい季節、勉強の季節がやってきます。 【進捗】雇用保険メインに50問

試験まであと123日

こんばんは。 昨日は寝落ちです。 今朝は寝坊した。6時起き! 4時起きする気満々だったのに(最近できてないけど) 目覚めると、外が明るかった。 しまった!と思いながらも朝ブロ。 本日の進捗 健保100問 本試験の申込しました。

試験まであと125日

こんばんは。 今朝は、4時30分おき。 【進捗】健保50問、社一 教科書読み 今朝は少し寒かった。 とはいえ、朝明るくなる時間が早くなってきているので夏の気配も感じる。 小学生は半袖だったぞ。

試験まであと126日

こんにちは。 1週間も間があきました。 ちゃんと生きていまっせ! 4/17(月)→5時起き 健保10問 ブログ書く前に寝落ち 4/18(火)→5時起き 健保54問 ブログ書く前に寝落ち 4/19(水)→3時30起き 子どもがウイルス性胃腸炎 0問 ブログ書けず 4/20(木)→5時起…

試験まであと133日

こんばんは。 5時起床。 40分ウォーキングした。 午前中、子供の買い物、午後、子供と公園 で、→【進捗】雇用保険の講義 健保25問 休みの日ほどできないな。 模擬試験の申込したで。 2回、受ける。 まずは第1回目の模試に照準を合わす!

試験まであと134日(136日、135日は寝落ちの巻)

今朝は5時起きなり。 昨日、一昨日は寝落ち。 4/13(木)健保50問 4/14(金) 健保50問 4/15(土)リングフィットアドベンチャーで筋トレ。 子どもが走り回ってうるさいが、今日も50問やるぞ! 今から模擬試験の申込します! 有給とらせてもらって会場受験…

試験まであと137日

こんばんは。 今朝は5時起き。 【進捗】社労士24雇用聞き流し 健保50問 今日、心に響いた言葉。 「相手の話がつまらないのではなく自分の聞き方が下手なのだ。」 わ~お!

試験まであと138日

こんばんは。 本日5時起き。5時起きだと遅いな。 【進捗】社労士24 労災、雇用講義聞き流し 健保50問 今日は夏を感じた。 パート先の室温が27度だった。

試験まであと139日

こんばんは。 本日5時起き。 【進捗】社労士24雇用保険の講義をながら聞きのみ。 新年度で提出書類いっぱい、弁当作りでいっぱい、 アラフォー母ちゃんよれよれです。 だけどリングフィットアドベンチャーやったよ。 試験にも体力もいるもんね。

改善

こんばんは。 5日も空いてしまいました。 2023社労士試験合格を目指すアラフォーパート主婦でござるです。 4/5(水)~4/8(土)まで完全に寝落ち。 4/7(金)入学式がありまして、その日の夜にPTAの役員会19:00~21:00まで。寝落ち。 おまけに町内会でもちょ…

成功とは常に夢を追いかけている状態

こんはんは。 2023年社労士試験合格を目指している 週5でパート 小3、小1育児してますアラフォー主婦です。 成功とは 希望の就職先に就職できたり 志望大学に入れたり 部長に昇進したり ではなく ずっとずっと夢を追いかけている状態のことだそうな。 点…

感謝を形にしたい

こんばんは。 週5でパート 小3、小1を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 4月になりました。 新年度です。 長女の始業式は4/6、次女の入学式は4/7ですが新年度モードの挨拶に変えました。 3/30(木)→夜ブログを書く前…

玄米を食べているのです

おはようございます。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 我が家では玄米をとりよせて食べているのですが そこのお米がめちゃくちゃおいしい! (子供もいるので玄米と白米を1:1で混…

有給って恵まれている

こんばんは。 今日は有給取得の1日目でした。 有給が取得できるって幸せよなぁ。 個人で事務所開いたり フリーで働いている人は有給ないもん。 パートではあるが、有給取得できて、充実した日を過ごせることに感謝。 ぜいたくだなぁと思う。 さて明日から仕…

新年度がやってくる!昨日は卒園式でした

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 昨日は卒園式でした。 毎日を丁寧に過ごす!なんてブログで書いておきながら 日日是好日と会社のカレンダーに書き込んでおきながら 3/2…

うどんで幸せ

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 突然ですがわたしはうどんが大好きです。 今日の家族用の晩御飯はハンバーグにしましたが 私だけかまあげうどんを食べました。 ネギた…

ちょっと有給とっちゃお

こんばんは。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 今日は6時起きやな。完全なる寝坊っす! 時間の感覚は時計で測る時間とは無関係に 気ぜわしく過ごすか 落ち着いた心で過ごすかで全く違…

筋肉は一生の相棒

おはようございます! 今日は5時に目覚めました! 5時に目覚めた理由は後述。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 昨日は 墓参り→昼食→午後から公園で4時間(4時間でっせ!)子供と、子…

のび太と空の理想郷を見た

おはようございます! 今日は5時に目覚めました! 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 昨日家族でドラえもんの映画を見に行きました。 私見で一言でいえば、 「ありのままのその人が一番…

1日1日を丁寧に

こんばんは。 3月19日、日曜日です。 今日は6時に目覚めました。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! ここ2~3週間時間に追われておりました。 そのため目的を見失いかけていました。…

時間に追われている1週間

こんばんは。 3月18日、土曜日です。 今日は4時に目覚めました。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! くっ・・・ 昨日も寝落ちしてしまったぜ。 ブログのために気合で起きる!と決めて …

思いもよらないこと(子供ネタ)

こんばんは。 3月16日、木曜日です。 今日は5時に目覚めました。 週5でパート 小学2年生と保育園児を育児しながら 社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです! 子供の時に好きだった動物ってありますか? 私はゾウとキリンが好きでした。 2匹と…