目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

感謝を形にしたい

こんばんは。

週5でパート

小3、小1を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

4月になりました。

新年度です。

長女の始業式は4/6、次女の入学式は4/7ですが新年度モードの挨拶に変えました。

 

3/30(木)→夜ブログを書く前に寝落ち→ブログ書けず

3/31(金)→有給取得して家族でキャンプへ→ブログ書けず

4/1(土)→夜ブログを書く前に寝落ち→ブログ書けず

 

そんな日々でありました。

ちょっと話は戻りますが3/25(土)に次女の卒園式がありました。

私が、心ここにあらずで過ごした卒園式で

その時は味わったり涙する間もなく過ぎ去ったのですが

落ち着いてようやく振り返ることができました。

卒園を振り返って、卒園を味わって思ったことが3つありました。

 

①寂しい

②信頼

③ありがとう

 

まず①寂しいは

もう毎朝車で送迎することができないこと。

いつも車の中で何かおしゃべりしてくれていた次女。

まともに聞いていませんでしたが

今となってはちゃんと聞いておけばよかったと思います。

バックミラー越しにみるニコニコした笑顔がもう見れないのも寂しい。

これから一人で車に乗って会社に行くのかぁ。

 

続いて②信頼

これは私が保育園を信頼していたなぁということです。

自由で

風通しが良くて

ベテランの先生が多くて

職員同士の仲が良くて

多少体調が悪い子でも引き受けてくれて

すばらしい理念を持っていて

コロナでも工夫してたくさんの行事をしてくれて

安心して預けることができて

私が私でいるために仕事が必要で

本当に保育園に家庭を助けてもらったと思っています。

 

そして③ありがとうにつながっていくのですが

そんな保育園に感謝をしています。

たくさんの共働き家庭や

病気で子供が育てるのが困難な家庭などをバックアップしている。

朝から晩まで預かってくれる。

子どもたちを見るのは相当なエネルギーが必要です。

毎日毎日預かってくれて毎日毎日見守ってくれる。

保育園という場所があって、私たちの家庭は成り立っていました。

ありがとう、保育園の皆さん。保育士さん。バスの運転手さん。給食の方。

パンを運んでくれる運転手さん。警備員のおっちゃん、おばちゃん。

キリがありません。本当にありがとう。

 

ありがとうって思っている。

それを形にしたいねんな。

私ができることって何やろう?

社労士になって、そこの法人の顧問になることやろうか?(めっちゃ自意識過剰)

いやいや恐れ多いわ。

う~ん。感謝を形にしたいなぁ。

それが今はまだわからないけど今を積み重ねて形にできるようにしたい。

今書けることはそれくらいかな。