目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

社労士を受けようと思った理由②

続き

 

転職して時間ができ、余裕もできたため自分磨きをしようと

10代の時に聞いた「社会保険労務士」とやらは何ぞやと調べたところ

 

「自分にもできそうだ」

 

直感でそう思いました。

加えて、

 

「新卒で入った会社で何もできなかったけれどこの資格を取得することで

 あの時なすすべもなかった自分が何をしたらよかったかが分かるかもしれない。

 そして、同じような立場で働いている人の力になれるかもしれない。」

 

そう思ったのです。

 

つまり理由は

・たまたまアルバイト先でその存在を知った

・新卒会社がブラックだった

・自分にもできそうだと思った(手が届く資格だと思った)

・同じような立場でなすすべもない、誰かの力になることができる

 

です。

 

そうして一発合格を狙って受験をしたのです。

27歳の時でした。択一2点差で不合格でした。

 

もう一度受験しようかなと思いましたが、

全部の時間を費やしたので反動で勉強したくない!

そんな気持ちが強かった(ほとんどそれだった)

 

そんな中で嫌々2回目を受験しました。

1点差で落ちました。

 

そうして勉強から遠ざかりました。

時は経ち、運よく結婚し、出産を機に専業主婦へとなりました。

 

                           続く