目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

受験生かぁちゃんよ、今を生きようぜ

こんばんは。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

今日も一日があっと言う間に過ぎました。

毎日脳みその中が大忙し。

次コレ コレ終わったらアレ

保育園お迎え前に駐車場でトレ問(睡魔襲う)

習いもの送迎

習いもの中コインランドリーで子供らの靴洗う

(と思ったら機械故障で洗えず)

帰ったらすぐ晩御飯

(総菜コロッケとカット野菜)←許してちょ。こんなもんよ。

この子らテレビ見てる間に洗濯干して皿かたづけて

7時30までにはフロ入れて9時には寝てもらってetc・・・

 

なので10分前のことすら覚えていないこともまれにあります。

たまに言葉が出なくなることも・・・

先日「ズッキーニ」が出てこなくて年齢を感じたしだいであります。

 

それはさておき、毎日コレやってアレやって頭の中が大忙し。

たいして何もできていないのに疲労感がやたらある。

さらに悪いことに一度に多くのことをやろうとしたり、

休むと時間がもったいないから休まなかったり、

なんならすぐに結果をもとめたりする。

 

そんな時にこんな文に出会いました。

 

今、この時をいきている

問題はその時を充実して生きるかうわの空で生きるか

気ぜわしく過ごすか落ち着いた心で過ごすか

時間の感覚は時計で測る時間とは無関係に思考によって生み出される

 

人生は時間の積み重ね

今にもっと目を向けて生きる

人生で最も大切なのはこの時この現在

今この時に集中する

 

 

かぁー

わたしめっちゃ今まで気ぜわしくうわの空で生きてきたわー!

PTA会議中なんか特にはよ終わってや(勉強したいねん)とか

井戸端会議になろうものなら(あぁ、時間の無駄じゃ)とか

子どもが1分でも遅れようものなら(はよしろや)とか

 

まったくまったく「今に集中」してなかった!

同じ時間やのに自分が気ぜわしくしてるだけで短く感じさせて

過ごし方間違ってたー!

 

さらにこんな文がありました。

 

心を落ちつけて今に集中することによって能率はあがる

今を十分に生きることが将来に対する万全の備え

 

これを読んで、自分自身があくせくしだしたら

心を今に向けるように意識しています。

じゃないとすぐに違うことを考えてかえって能率を下げてしまうから。

 

ゆっくり心を落ち着けて生きることがよろしいらしいのです。

毎日勉強子育て家事がんばってるかぁちゃん、今を生きようぜ!

 

本日の進捗 国年15問くらい

本日の俳句 ヤッホーと風呂場でこっそり言ってみる