目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

社労士試験不合格の原因

おはようございます!

今日は3時に目覚めました!

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

社労士試験何度も失敗しているオカンです。

今更理由と向き合いました。

今まで敗因と向き合ってこなかったのは

〇敗因と向き合いたくないから

〇勉強から解放されたのにまた勉強みたいなことしたくないから

いわゆる「試験受けっぱなし状態」でした。

アカンがな、だから落ちるんやがな。

 

それで今回初めて試験後初めて敗因分析をしました。

敗因①するべきことしなくていいことを可視化できていなかった

敗因②時間を意識した練習ができていなかった

敗因③試験会場であせった&緊張した そのあせりと緊張に対する対策ができていなかった

敗因④絶対受かるという気持ちだけで行動がともなってなかった

 

敗因①するべきことしなくていいことを可視化できていなかった

これは全部の講義、全部の問題集を解かなきゃと思っていたんですね。

これがアカンかった。そんなのできっこないのに。

その結果、積まれゆく未開封の問題集・・。(みんなも経験ないですか?)

あせる気持ち。そして時間を捻出するために日々の暮らしがあわただしく

(というか気持ちだけあわただしくなる)

これだけやる!これだけ聞く!あとは捨てる!

これができなかったのが私の敗因①であります。

 

次に敗因②時間を意識した練習ができていなかった

敗因①からつながりますが、毎日問題、講義を消化するだけで

精一杯なのよ!時間を意識して練習する時間とれるわけないやないか!

というワケで、やるべきことやらんでいいことを振り分けられてなかったがゆえ

本番を意識した練習に時間がとれなかったのであります。

それが敗因②であります。

 

そして敗因③

試験会場であせった&緊張した そのあせりと緊張に対する対策ができていなかった

すべてつながりますな。

問題集、講義、消化できない。

本番に合わせた練習ができていない。練習できてないうえに、ミスを反省しない。

そら焦るわな。緊張するわな。

知らん問題出てきたら飛ばす!知ってる問題に行く!そやけどあわてるから

問題みても目がつるつるすべって頭にいっこも入ってこない。

あせりと緊張には「この問題見たぞ!論点はこうや!」とはっきりくっきり本番で

意識できるくらい何度も何度も解いていないと対応できない。

あせりと緊張に対応できるくらい問題を解いてこなかった、そしてミスに対する振り返りをしなかったそれが敗因③であります。

 

敗因④絶対受かるという気持ちだけで行動がともなってなかった

これもアカン。

受かるという気合では絶対受からない。

気持ちだけはあったが問題集消化できない、ミスを振り返らない、時間意識して解かない、半分眠りながら講義聞く、あせりだけは人一倍

 

そんなんで、受かるかいな!

 

気合だけでちゃんと行動してなかった、これが敗因④であります。

 

反省しました。

今やっと反省しました。

 

おっと、これ書いてたらもう5時過ぎてるやん!

 

あせる!!

あせるわ~!

 

 

反省かいといてあせんのかい!

やけど、最後に

 

昨日の進捗 国年15問(#毎日年金 ね。苦手やからさ) 労働一般 15問

本日の俳句 あわてると ろくなことない バナナの皮(字余り)

あわてたらろくなことないで。

ホンマにマンガみたいにバナナの皮ですべるから。

すべるだけじゃないで、転んでけがして痛い思いすんで。

だからあわてたらあかんでというよく分からん歌。

 

では!

今から朝勉で~す。

今日の朝勉は30分くらいかな。

そんだけしかないの?あせるやん。あせるわ!(反省したばっかりやのに)

ではっでは!