目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

靴も断捨離!日常履くは2足なり

こんばんは。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

今日の投稿は深夜残業になりそうやな。

時間外+深夜やから5割増しやな。

誰か~残業代おくれ!というのはウソで

オイラ書くのが楽しいからやってます。

 

さて、毎日毎日時間ない!とにかく勉強時間を捻出したい!

1秒も無駄にできない!の日々を送っていますが

(ブログ書いている時間あったら勉強せぇやという声が聞こえてきそうです・・・)

 

そんな私の日常の服は6着(1月8日のブログで書きました)です。

何着るか考えなくていいし、

管理楽やし、

いつもあの服の人ね(いいか悪いか別として)となるし←これはちゃうな。

 

ほんで、靴はといいますと、日常の靴は2足なのです。

月~金 黒の革靴

(毎日帰ってきたら磨いてます。

夢をかなえるゾウに書いてたのを読んで実践するようになりました。

これはもう日課です。)

土日祝 どこかのメーカーの黒の運動靴

 

これでこの1年まわしています。

回るもんです。

 

金曜日になったら黒の革靴を靴箱にしまい、

代わりに黒の運動靴を玄関に出します。

日曜の夜になったら運動靴を靴箱にしまい、

革靴を玄関に並べます。

 

このしまう行動で「あぁ、休みが始まる!」となり

出す行動で「明日から仕事だ!」となります。

 

この行動が切り替えのきっかけになります。

 

もともと服も靴も多い方ではないのですが

子育てじゃ家事じゃ仕事じゃ勉強じゃなんやかやこなす日々に

 

自分の身の回りの無駄なものに思考とられたくない!

 

となり、物が少なくなりました。

ちなみにトイレ・台所・洗面所・フロのマットもぜんぶありませんねん。

なくてもなんとかなるのよ~。そして楽よ~。

 

今日の進捗 労働基準法30問 国民年金法5問

今日の俳句 きょう別府 あした有馬で 気分レモン

      ↑格安入浴剤を日替わりで楽しみ気分爽快になっていると言いたい