目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

最強時短家電 ルンバ君

こんばんは。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

今から約15年前の20代のころに社労士試験を受験しました。

その頃は実家暮らしで

会社帰りに予備校に行って7時過ぎから9時まで勉強していました。

土日も好きに使えました。

今から思えばなんて贅沢な時間環境!

今はその頃に比べるとまとまって自分に使える時間がありません。

 

そんな中、時間を作るための一助となるルンバを購入!

(高かったで。といっても一番安いモデルやけど。ルンバi2な。)

 

もともとは休みの日にまとめて掃除機をかけていたのですが

まぁまぁ時間をくう。

平日でもちょっと汚れが気になると掃除機出してきて、

ちょっとかがんでコンセント付けてかける。

これもまぁまぁ時間をくう。

 

かといって掃除しないと汚れが気になって勉強する前に掃除しちゃう。

またまた時間をくう。

 

掃除機をかけるってちょっとした時間なのだが

なんとかならぬかということで時間を買うためにルンバを買ってみました。

就寝中か会社行っている間にルンバかけています。

 

そしたら

 

①掃除機をかける時間と

それによって精神的に食われる時間

(ってあるのかわからんが今私がつくった言葉)

が減った。

 

②時間かけてないのに部屋がきれい。

帰宅すると掃除されていて気持ちがいい。

あるいは朝起きると掃除されていて気持ちがいい。

 

③いい気分で一日を始められたり、

帰ってきたらいい気分。

 

④家族もよろこぶ

 

ええことづくし。

細かいところは掃除できてないけどそれは求めてないし、90%きれいやから満足。

何より、家事がひとつ減った。

 

おらルンバに満足してるだ。

ちなみにルンバには名前をつけることができて、うちはジョージと名付けている。

 

もうちょっと書くと今まではルンバに対して

ちゃんと掃除してくれるんかよとか

段差乗り越えへんかったら意味あらへん

と思っていたけどその考えを改めて

90%掃除してくれたらえぇ。

全ての部屋をきれいにしなくていい。段差のある部屋は自分でやる。

と自分の思いを変えた。

自動家電に完璧を求める自分の考えを変えた。

そしたら、ルンバといい関係が築けた。(なんのこっちゃ)

 

今日はこのへんで。

ブログタイトル4時起きやけど明日は5時起きにする。

 

今日の進捗 国年15問 健保5問

今日の俳句 清潔と時間生み出す丸い奴

ほんまにわけわからん短歌やけど許してや。

書きたいから書いてるねん。