目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

自分事としてとらえる

こんばんは。

3月13日、月曜日です。

今日は4時に目覚めました。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

20代のころから

仕事中に何か問題が起こったら

「自分が責任者だったらどう対応しよう」

なんて考えながら仕事をしていた。

末端(当時は平社員)にいたから、

最終的に店長や部長がどういう判断をしたかはわからなかった。

問題に対して、どういう判断をされてどう処理されたか知りたいと思っていた。

 

また、「自分が責任者だったらどう対応しよう」に加えて

「あの上司だったらどう判断するかな」というのも想像したりした。

 

仕事を、他の誰かがやってくれるわ、責任とってくれるわ、という

他人事ではなく自分事としてとらえるようにしていた。

そう意識して仕事していた。

 

そうすると見えてきたことがあった。

上司って、社長って、経営者って誰からも褒められず数字をもとめられ、孤独だなぁ。

 

なんのつぶやきかわからんが、そう思った20代の頃。

子どもをもった今はおかあさんって職業

(職業というのかわからんが)も

孤独だなぁなんて思う。

 

今日はたわごとつぶやきでした!

はてさて明日も朝勉頑張りまする!

 

進捗 労基、国年講義 国年50問