目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

受験生母ちゃん 気になる家族の協力③

さて、パート主婦社労士受験生が

どこまで家事育児をしているか書いていきます。

 

朝食、夕食作り(金曜日は総菜利用したりします。)

弁当作り(自分の分だけ。しかもおにぎりだけ。)

平日の玄関掃除、車のマットはたき(送迎の時についでに)

保育園、学童の送迎

習いものの送迎(週2回)

買い物(仕事帰りに週3回)←まとめ買い苦手

その他洗濯、洗濯干し、皿洗い、風呂掃除など

 

洗濯は乾燥機がついているので手で干すのは大型のものだけ

皿洗いは食洗器があるので洗うのは鍋、やかん

部屋の掃除機はルンバがあるのでルンバがしてくれる

 

ん?

激務の0歳2歳時代、1歳3歳時代に比べると私ほとんど家事してないやん。

書き出してみてそう思った。

 

きっと、これ見てる(いや、見ていないか)

他の母ちゃん、サラリーマンの方が激務やと思ったのであります。

だって、勤務時間9時17時じゃすまへんやろ。

おまけに売り上げ、責任、人間関係もついてくる人もいるやろうし。

それに、育児+介護の人もいるやろうし。

3児、4児かかえてる母ちゃんもいるやろうし。

 

私、恵まれとる。

こりゃ、めぐまれとる。

以上、受験生母ちゃんの気になる家族の協力でありました。