目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

得点ではなく徳点

こんばんは。

3月7日、火曜日です。

今日は6時に目覚めました。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

たまにこんなことを思う。

得点って目に見える。判断しやすい。

高い点数か低い点数か、

前回と比べてどうだったか、平均と比べてどうなのか。

自分の位置もわかる。

 

人間の徳を点数化した徳点ってどうだろう。(点数化したくないけど)

目に見えない。判断しにくい。

好き嫌いで高い徳点になったり低い徳点になったりするだろう。

以前の自分と比べてどうなったか自分の人間性は平均よりどうなのか。

あ、そもそも「徳」に平均も何もない気がする。

 

得点に目がいきやすいけど、私は徳点を大切にしたい。

情熱を持っている人

日々目的に向かって走っている人

家族や時間を大切にしている人

自分の利益ばかり考えない人

与える人

許す人

認める人

そんな人たちと長期的な人間関係を築いていきたい。

徳点は目に見えない。

本当に大切なものは目に見えない。

私は徳点の東大に入りたい。

何の話やって感じやけど、

いろいろ得点で見がちやけど、それよりも徳点のモノサシで見ていきたいな。

そして似たような徳点の人たちと豊かに楽しく暮らしていきたいな。

 

以上、わけわからんたわごとでした。

今日の進捗 労基講義 厚生年金 25問