目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

格差社会 年収じゃなくて、心の格差社会

こんばんは。

3月5日、日曜日です。

今日は5時30に目覚めました。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

格差社会という言葉がいつのころからか言われるようになりました。

当時は年収や、地位やそういったものを指して言われていたと思います。

今は心の格差社会なんだそうです。

心の元気に差があるのだそうです。

その差は

「自分で選んでいる」という実感がある人と

「会社のせいだ、あの人のせいだ」(自分で選んでいない)

と思って生きている人だそうです。

人のせいや環境のせいばかりにしていると心が貧しくなります。

自分で選んでいると幸せ、ハッピーを感じます。

自分で選んでいる、その時点で心がハッピー、

そうすると、年収なんかはいつか上がるのだそうです。

後からついてくるのです。

 

そのとおりであります。

まずは自分を大切に。

(自分の選択を大切に)

そうすると、あとからいろいろついてきます。

 

最近は寝るのが遅いので今日はこのへんで。

明日も朝勉やります!

今日の進捗 厚年 70問