目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

普通がいちばんええのんやで

おはようございます。

2月20日、月曜日です。

今日は3時30に目覚めました。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

昨日何気なく娘(小2)に「学校どう?」と聞いてみたら

「普通。」

と返ってきた。続いて

「だって肉子ちゃんがキクりんに学校どう?って聞いたら

キクりんが普通って返した。そうしたら肉子ちゃんが

普通がいちばんええのんやでって言ってたで」

と返ってきた。

 

何週間か前に「漁港の肉子ちゃん」という映画を家族で見た。

肉子ちゃん(大阪弁で前向きで肥満体で何があっても明るい)は

血のつながっていない子・キクりん(美しく知的な少女)と

一緒に暮らしている。その中で学校どう?って聞くシーンがあって

そのシーンのことを思い出して言ったらしい。

 

「普通がいちばんええのんやで」

 

ちょっと私の勝手な受け取り方(解釈)になってしまうが

「普通な毎日」=「いつも通りの毎日」=「変わらぬ毎日」

「朝起きて家族起きてきて会社行ってetcな毎日」=

「大きなけがや病気とかがない毎日」

 

と考えた。

いつも過ごしている毎日って、

朝起きられて、家族も起きてきて、ごはん食べれて、

朝勉して、会社行っての毎日って、めっちゃ幸せなことやなぁと思うのだ。

 

いつもと同じ日々をみんなで過ごせるってとても幸せだと思うのだ。

今日も朝勉ができる。さぁ、やるとしますか!

 

昨日の進捗 厚生年金 講義