目指せ2023社労士合格!アラフォーパート主婦の奮闘エブリディ

平凡な主婦が4時起きで夢を追いかけるブログ

自分がどうなるかは学んだことによって決まる

おはようございます。

2月9日、木曜日です。

今日は3時に目覚めました。

週5でパート

小学2年生と保育園児を育児しながら

社労士資格取得を目指している アラフォーのオカンです!

 

突然ですが質問です。

 

「ここに100万あります。

あなたならどう使いますか?」

 

20代の私なら全額貯金!と答えていました。

(自分で言うのもなんやけどめっちゃ堅実!)

今なら勉強(自己投資)に使います。

資格取得、セミナー、本、雑誌。

合格したらなおのこと、自己投資に使います。

命ある限り、学び続けます。

 

なぜなら、ある本にこう書いてあったからです。

「まず選択すべきは教育に投資。

 私たちが持っている本当の唯一の資産は頭脳。

 その人がどうなるかは学んだことによって決まる」

 

おおお!

自分がどうなるかは学んだことによって決まる!?

 

何にも学ばなかったら?と考えると

なんか、嫌。めっちゃ嫌。薄っぺらいの嫌。

語彙力ナッシングですが、そんな自分は嫌やなぁと思います。

 

娘の保育園にベテランの先生が数名いるのですが

学びながら60歳になっている先生と

その場その場で生きてきた60歳の先生は

 

全然違う!!

バームクーヘンの重なり方が違う!

 

うまく言えないが、

学んできた人はそれが無駄なく何層にも美しく重なり

態度や言葉や人の扱いにごくナチュラルに表れている。

結果、信頼と人が寄ってくる。

 

学んでこなかった人は無駄にガタガタにただ積み重なったいるだけで

態度や言葉や人の扱いに如実に表れている。

結果、信頼と人が離れる。

 

そんな気がするのです。

 

おっと、話がズレてきた。

とにもかくにも学んだことが自分がどうなるかを決めるので

私は私自身に今の勉強を課しまーす!

 

ほな朝勉の時間っす!

 

昨日のmy褒め 

クリーニング屋に仕上がった物とりにいった(えらい!えらい!)

保育園の雑費忘れず払った(えらい!えらい!)

娘の誕生日ケーキの予約思い出した(えら~いい!!忘れたらえらいことよ)

 

昨日の進捗 労災と厚年講義 

今後、俳句は自然に降りてきたら書くことにします。